社会人プレイヤーがこの先生きのこるには

Shadowverse Player 学生に負けるな

聖獅子ビショップ(ALT中期)

最近になって聖獅子の使用者が増えてきたので、ちょっと語りたくなりました。
1月JCG予選決勝負け、2月グランプリ決勝4-1、と使用者が未熟なため結果を出しきれていませんが、何か参考になれば幸いです。

 

 

構築

 

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すっかり主流となった聖域入り。
結晶を回しきる無限疾走プランと、ヘクターによる盤面制圧プランの二枚看板で戦います。
ヘクターピンとか普通にありえないので3枚積みましょう。パワーis正義。

聖域3の構築が多い印象ですが、結晶がブン回っている時は使わないカードで被りもあまり許容できないため、自分は2枚採用が好みです。
聖域は相手のテンポを奪うカードで、バロンに弱い進化を吐かせることで、後のヘクターや4/4横並びをより重くする役割があります。バロン空進化がマナリアウィッチに強いと言われる理由もこれで、グレア灼熱や白竜進化で処理されはしますが、ミラに切る進化権を奪い秘術を取らせないことでマナリア側の捲り筋を消しています。

教理は絶対に3枚です。2/5/4選択不可守護1ドローなので減らす理由がありません。神殿を置いている状況でも聖域を置くことが許されるようになり、6tスイング結晶教理などのハイパームーブに繋がるパワーカードです。
その他、終盤腐りがちな礼賛にも仕事を与えることができますし、軽いコストで山を掘れる点でも結晶生成札を集めるコンセプトに合致しています。

尖兵は自由枠です。先日までここに宝石の巫女を入れていましたが、あまりにも先攻が取れず入れ替えになりました。元々先攻は強いデッキなので、後手捲りのカードを入れる方が筋は良いのかなと思います。

 

聖獅子への誤解

これが書きたかっただけという説はある。 

 

その1:神殿が引けないとゴミ

DBN聖獅子のイメージが抜けていない人に多いと思います。
当時は結晶生成札が12枚で、結晶を6回プレイするためにはエンハンスでの使用がほぼ必須でした。エンハ結晶は5/4/4バニラ、そこまで回っていなければ5/2/2バニラのプレイとなり、神殿のPP回復がなければ大きなテンポロスです。また、神殿自身が結晶生成札でもあるため、結晶の6回プレイは神殿の有無に大きく依存していました。

今の聖獅子は、神殿への依存度が以前より下がっています。
救済の聖獅子の追加によって結晶生成札が増え、結晶をエンハンスで打たなくてもカウントを進めきることができるようになったからです。
礼賛・教理・1法典で細かく山を掘れるデッキなので、引きの要求値もそこまで高くありません。マリガンでもいわゆる神殿全力はせず、結晶生成札を集めて2コスで打ちまくる立ち回りが成立します。

 

その2:作業ゲーで面白くない

脳死で結晶打つだけでしょ、と思っている食わず嫌いさんはtwitter見てると意外に多いみたいです。
このデッキ、ロイヤルには劣りますが、ほどほどに分岐が多いです。択が難しい場面もあり無限に悩めます。使ってて飽きない、いいデッキです。
毛色は違いますが、OOT蝙蝠ヴァンパイアが好きだった人には特に触ってみてほしいですね。

 

聖獅子の強み

 

その1:ドブンがある

先2神殿で全対面有利。
永遠に結晶だけ引く最強パターンは先後関係なくどのデッキも破壊します。
特に試合数の多い大会では、イージーウィンがあるという点は大きな強みです。

 

その2:環境的に立ち位置が良い

獅子が盤面の殴り合いに強い。守護のスタッツが大きい。除去スペルも豊富。結晶の性質上リソース勝負を否定できる。これらの点から、今の環境に多いロイヤル・ネクロマンサーに対して有利です。
リーサルターンが10より早いのでマナリアウィッチにも有利ついてます。tier1群にこれだけ強く出られるデッキなのでtier1認定される日も近いのでは。

 

その3:対策が難しい

メタカードとして真っ先に熾天使の剣が挙げられると思いますが、前述したように今の聖獅子は神殿への依存度が下がっているので、熾天使を打ったからといって完全に動きが止まることはありません。実際、プロリーグの2ndシーズンセミファイナルで、みずせ選手の先2神殿をきょうま選手が後2熾天使で割る場面がありましたが、結晶の枚数で押し切って聖獅子が勝っています。
小手先のメタカードで対策することが難しくなったので、有利対面やtier外の地雷デッキに滅法強い(いわゆる雑魚狩り性能が高い)ところは実践的な強みと言えます。

 

マリガン

 

聖獅子の結晶救済の聖獅子
先後対面問わず、全部キープ

聖獅子の神殿プリズムスイング
先後対面問わず、2枚までキープ

平和の紡ぎ手
対面問わず、先攻2枚まで、後攻1枚までキープ

詠唱:翼の砂時計
エルフ・ロイヤル・ネクロ対面、先攻神殿とセットキープ、後攻1枚までキープ

他はすべて流します。1法典もキープしません。
3点突進で盤面に干渉することが大事なマッチ以外では、砂時計も返して結晶を探します。

 

相性表

ランクマッチとJCG、グランプリを通しての体感です。試行回数も多くないので話半分にしといてください。

 

vsロイヤル
ミッドレンジ:微有利

vsネクロマンサー
アーカス:有利

vsウィッチ
マナリア:有利 秘術:不利

vsドラゴン
サタン:五分 テンポ:微有利

vsネメシス
AF:微不利 リーシェナ:有利

vsエルフ
アグロ:不利 コルワ:有利

vsヴァンパイア
蝙蝠:微不利

vsビショップ だいたいミラーなので五分